人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事と趣味と・・・

ちょこちょこ融雪剤が無さそうなタイミングを見て週末は乗るように心がけています。

仕事と趣味と・・・_f0172875_2341355.jpg


ケーターハム乗れば乗るほど車体剛性の無さと足回りのバランスが良い事に驚かされます。

雪も溶けやらぬ2月ですが、春からの峠用Sタイヤを注文しましたよ~♪

いよいよもうすぐHONDA CR-Zの発売開始ですが、そんな中ポルシェからも技術的に興味のある1台が発表。
仕事と趣味と・・・_f0172875_23404683.jpg


ポルシェはレース投入後間違いなく、その技術をロード・カーに流すと思われるので
ポルシェの通常のAWDモデル以外にフロントモータータイプもラインアップに追加される可能性がありそうですね。
もちろんキャパシターの小型化と軽量化が先の課題でしょうが。
実際何キロ程度のシステムなのでしょうか?
スタンバイ4WDで旋回時、ブレーキング時、加速時の姿勢補正等にフロント・モーター使う程度なら採用してくる可能性もあるんでは無いでしょうか?
時期911の目玉アイテムになんて。

ただポルシェが動き出したということは、今後の国内外の全スポーツカーにこう言ったモデルが普及する可能性が増えて来た訳で、、、
いよいよ「ハイブリット・スポーツカー時代の幕開け」そんな2010年になりそうな気がします。
デフが必要無くなり電子制御でコントロールが容易ですから、曲がる車作りもウェイト・ハンデを潰せれば”普通の人がのるAWDスポーツカー"としては十分成り立つ気がします。

味を求めている自分には結局ガソリン車が趣味であり、趣味として眺めて、磨いて、ドライブを堪能したいかと言うと結局難しいと思いますが・・・

自動車関連エンジニアとしては不思議な気持ちです。

仕事と趣味が2つに割れてしまう葛藤を感じている同業者は意外と多いのでは無いでしょうか?
by resonance07799 | 2010-02-17 00:02 | ケーターハム
<< 暇つぶしに・・・ 通勤車のBEATにて・・・ >>